--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.2412:05

免職取り消し訴訟で控訴=阿久根市(時事通信)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の意向で掲示された市職員給与総額の張り紙をはがし、懲戒免職処分を受けた男性職員(45)の処分を取り消した一審鹿児島地裁判決について、市側は22日、不服として福岡高裁宮崎支部に控訴した。
 判決によると、男性職員は昨年7月、張り紙ををはがしたとして懲戒免職処分を受けた。男性の申し立てを受け、同地裁は同年10月に処分の効力停止を決定。今月9日の判決で「(免職処分は)裁量権を乱用しており違法」などと指摘し、処分を取り消したが、市長は職員の復職を拒んでいる。
 同市総務課は「市長からのコメントはありません」としている。
 自治労鹿児島県本部の話 法に基づいた手続きをするなら、まずは判決に従ってもらいたい。 

<地震>和歌山市などで震度2(毎日新聞)
農水省の新人職員、女子大生に痴漢容疑(読売新聞)
神奈川県箱根町 満開のサクラが雪化粧 積雪10センチ(毎日新聞)
夫、刺され重傷「別れ話で…」 妻は車に飛び込み重体(産経新聞)
自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
2010.04.2119:49

【ECO最先「探」】夢の植物性固形燃料 CO2実質排出量ゼロ(産経新聞)

 二酸化炭素(CO2)やメタンなど、温室効果ガスの排出削減が求められている中、CO2の実質排出量がゼロとされる植物性固形燃料「バイオコークス」が国内外の自治体や企業から注目を集めている。近畿大学(本部・大阪府東大阪市)が民間企業などと研究、開発を進めている新技術。木材や飲料工場から出た茶葉のかす(茶殻)など植物に由来する廃棄物から作るため、地球温暖化の防止だけではなく、資源のリサイクルにも寄与する国産燃料として、大きな期待が寄せられている。(伊豆丸亮)

 コークスは、主に石炭を加熱分解して作られる固体燃料で、燃焼すると高温になることから、鉄鋼業などで鉄鉱石を溶かすためなどに使われる。国内では年間2500万トン以上が使用されている。鉄鋼業界では、燃焼時に排出されるCO2の削減とともに、石炭の輸入価格高騰によるコスト増という問題を抱えている。

 その両方の課題をクリアすると期待されているのがバイオコークス。近畿大学理工学部の井田民男准教授(47)が開発し、現在、量産化へ向けての研究が進められている。廃材のほか茶殻やコーヒー殻、野菜くずといった植物性の廃棄物を細かく砕き、大きな圧力をかけて鉄以上の硬度を持つまで圧縮し、成型して作る。

                   ◇

 井田准教授によると、重量当たりの熱量は従来のコークス(石炭コークス)の7割程度だが、炉で燃やした場合、石炭コークスよりも炉内温度があがりやすいという。

 植物は成長過程で光合成を行い、CO2を吸収するため、燃やした際に排出されるCO2は温室効果ガスとしてカウントされない。このため植物由来のバイオコークスの燃焼時のCO2排出量は実質ゼロとなる。石炭コークスを使用する際、その20%をバイオコークスと代替すればCO2排出量も20%削減されることとなる。

 近畿大が平成20年に自動車部品メーカーや鋳造炉メーカーと行った燃焼実験では、既存の炉では最大で石炭コークスの40%をバイオコークスで代替できることが分かった。現在、バイオコークスを100%用いた場合の燃焼温度に耐えられる炉の建設が検討されている。

                   ◇

 植物性のゴミならほぼすべてが材料となるだけに、リサイクルやゴミ処理軽減など、環境対策としても注目を集めている。すでに、大阪府森林組合が間伐材や放置林対策として、国や同府高槻市などの補助などを受けて事業化に着手したほか、新潟県柏崎市や青森県黒石市でも事業化の動きがあるという。

 井田准教授は「材料の大量調達という課題をクリアできれば、大きな国産資源となる。データを積み重ねて、広く使えるようにしたい」としている。

激甚災害に指定=チリ大地震の津波被害で-政府(時事通信)
増える2学期制、導入の公立小中が5年で倍(読売新聞)
県外移設の要請決議を政府に提出 普天間問題で沖縄県市長会(産経新聞)
<山崎宇宙飛行士>シャトル、1周延期で着陸目指す(毎日新聞)
中国青海省の地震、邦人被害の情報なし=平野官房長官(時事通信)
2010.04.1923:19

<JAL>若田さんと宇宙に長期滞在したラッキーベアを羽田で展示(毎日新聞)

 日本航空(JAL)は16日から、宇宙飛行士の若田光一さん(46)が2009年3~7月に国際宇宙ステーションに持参したJALの「ラッキーベア」を、東京・羽田空港にある同社のラウンジで展示している。7月31日まで。

【写真特集】羽田で展示されているラッキーベアや展示パネルを写真で見る

 ラッキーベアは、1989年から3年間、JALに勤務していた若田さんが、米スペースシャトルに搭乗した際の公式飛行記念品として持参し、宇宙に137日15時間5分滞在した。09年10月21日に、若田さんから西松遥社長(当時)に返還され、10年3月まで成田空港で展示されていた。

 展示場所のサクララウンジは羽田空港第1ターミナルの北ウイング出発フロア内にあり、搭乗回数の多いJALマイレージクラブ会員などが利用できる。ラッキーベアの他、若田さんから贈られた宇宙ステーションの実験棟「きぼう」のパネルや、ミッション内容などが記されたボードが飾られている。大阪国際(伊丹)や福岡、札幌などでの展示も予定している。

 JALは「若田さんとともに長期間、宇宙を旅したラッキーベアを通じて、多くのお客様と夢や感動を共有していただければ」と話している。【米田堅持】

【関連ニュース】
【写真特集】若田光一さん 日本人初の宇宙長期滞在へ(09年3月)
【ニュースがわかる】宇宙で暮らす第一歩/1 若田さん 国際宇宙ステーションに長期滞在
【写真特集】日本の宇宙開発 若田 光一さんのプロフィール
【写真特集】「きれいなお姉さん」系から「きれいなママ」系宇宙飛行士に 山崎直子さんの軌跡
【写真特集】日本初の有人宇宙施設「きぼう」はこうして打ち上げられた

首相動静(4月15日)(時事通信)
「話した記憶ない」 村木被告、偽造指示を否定 郵便不正公判(産経新聞)
仕分け第2弾 ネット競演で盛り上がるか?(産経新聞)
高齢者虐待、防止に加え「対応」手順書も作成―栃木県(医療介護CBニュース)
<事業仕分け>川端文科相が枝野刷新相に苦言(毎日新聞)
2010.04.1300:39

スマートフォン、有料アプリは500円未満26%(産経新聞)

 PC並みにWeb見たい! 本格的な商戦が始まったスマートフォン。アプリにかけた額は、「500円未満」(26.4%)、「無料のみ」(19.3%)の順。一方、「1万円以上」が7.6%いた。

 スマートフォンを購入した(したい)理由は、「パソコン並みにWebを見たい」(68.0%)、「タッチパネルなどが魅力的」(47.2%)、「大きな画面」(34.1%)の順。

【関連記事】
iPhone「アプリ」開発 冴える日本人
エヴァ初号機がiPhone上に出現?
混戦の桜花賞予想、軸はアニメかアプリ!?
iPadアプリ開発熱、1月よりやや下火に
Apple、iPadをBest Buyでも4・3から販売 チュートリアルビデオも公開

月山スキー場、これからが本番…積雪8m超(読売新聞)
<富岡市長選>新人の岡野氏が初当選 群馬(毎日新聞)
松山市長、首長新党に「個人的エール贈る」 参院選も出馬せず(産経新聞)
米加州工場の慰労金交渉妥結=トヨタと労組、閉鎖へ前進
<皇室>悠仁さま、お茶の水女子大付属幼稚園に入園(毎日新聞)
2010.04.0801:51

自転車事故「欠陥が原因」=四肢まひの男性が輸入元提訴-東京地裁(時事通信)

 イタリアのブランド「ビアンキ」の自転車から前輪部分が突然外れて転倒し、四肢まひの障害が残ったのは、設計上の欠陥が原因だとして、茨城県つくば市の自営業中島寛さん(60)と妻が5日、輸入元のサイクルヨーロッパジャパン(東京都千代田区)に約1億6000万円の損害賠償を求める訴えを、東京地裁に起こした。
 訴状によると、中島さんは2002年4月に自転車を購入。08年2月に通勤で乗っていた際、前輪部分と本体とをつなげていたサスペンション装置のばねが破断して事故に遭った。ばねは装置内部にたまった水で腐食していた。
 自転車は台湾製で、サイクル社が輸入して「ビアンキ」ブランドで卸していた。サスペンション装置も台湾製で、過去に同型の装置で同様の事故が起きていたという。
 サイクルヨーロッパジャパンの木村恵代表の話 訴訟に至ったので、詳細については裁判の中で明らかになると考えている。 

【関連ニュース】
結婚詐欺 連続不審死事件
線路に自転車投げ入れ=容疑で男逮捕、同様被害相次ぐ
事故情報を手軽に検索=データバンク、4月1日稼働
強盗容疑で44歳男を逮捕=信金から300万円強奪
信用金庫で300万円強盗=刃物で女性職員脅す

鳩山首相、郵政法案決着「一任受けて即断即決」(産経新聞)
普天間移設 仲井真沖縄知事と平野長官が会談…東京都内で(毎日新聞)
シー・シェパード元船長、5つの罪で起訴(読売新聞)
花見シーズン「桜に取りつかれる日本人」 外電報じる (産経新聞)
【バイヤー熱視線】十勝野ワインポーク ベーコン ソーセージ(産経新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。